最近のトラックバック

無料ブログはココログ

もやしもん

  • もやしもん

旅行・地域

予約

10月のホテルの予約をしました。
少しでも安く・・と見ていたら
週末の連泊のキャンペーンと言うのがあって
少しでも安くなる♪と予約入れました★

これで後は::原稿・・・ということなのですよねぇ★
やっと下書き始めました。
今月中にペン入れ終わらせたいと思うのですが
さて、どうなるのでしょうかねぇ・・・・
無事にできると良いけど・・・・
頑張るしかないですよねっっ!!

龍馬伝

龍馬伝の人気はすごい物がありますねぇ・・・・

先日、広島に行ったとき、あちこちのSAによったのですが
四国内はまぁしかたないかな?とは思ったものの
岡山やら広島でも「龍馬コーナー」があるのには
笑ってしまいました★
広島・・・いろは丸が沈んだ関係だとか?

そしてネットや新聞に
岡田以蔵の命日祭を行ったと・・・・・

これって龍馬伝での佐藤健の人気も後押しなんでしょうねぇ・・・
前々から以蔵ちゃん好きだった私としては複雑★

ついでに地元の印刷所・・・・西村さん★
同人印刷では割と有名ですよね?
そこの社員のマンガ好きの人が企画して
少女マンガ家さんに龍馬を描いてもらって
龍馬グッズ作ったらしいです★
・・・・・・・少女マンガ風の龍馬・・・
・・・・・・・・・・・・・・・うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんなもんだろう・・・・

しかし本当に龍馬伝の影響ってすごいなぁ★

航空券

先日予約してあった航空券の購入期限がきました。

当たり前だけどメールも入ってきたし

早速購入手続きをしました。

もちろんネットでね・・・

去年はプリントアウトしてコンビニに持っていっての

支払いだったので今回も其のつもりだったのて゜す。

そうしたら、ゆうちょ銀行のダイレクトでも

支払いができるのですねぇ・・・

家に居ながら支払いが゜できるなんて

とっても!楽!!

ぽちっとな・・・と入金いたしました♪

さぁ!これで冬の大阪への飛行機のチケットは

入手したということですね♪

後は当日を待つだけです♪

わくわくですっっ!!

予約

1月の航空券の先行予約が

今日からはじまりました。

航空券は2ヶ月前からじゃないと買えないと思っていたけど

先日、たまたま航空会社のホームページをみていたら

11月1日に先行予約はじまるとあったので

今日、始まる9時30分を待ってホームページに行きました。

んで、さっそく予約♪

スーパー早割りになるので、ちょっとお安くなってます♪

あ・・・1月10日のコミックシティ・・・大阪へいきます♪

今回はスペースとってないので朝、やきもきしないで良いかも・・笑

ちなみにね、航空券の購入は11月10日からの4日で

購入手続きしなければキャンセルになります。

忘れないようにしなければ!!

・・・メールで入ってくるだろうけど・・・笑

職員旅行

昨日は日帰りの職員旅行でした♪

神戸方面です。

朝7時15分に山田支所から乗ったのですが・・・・・・・

先に本所から乗り込んだ人が・・・・

なんというかねぇ・・・

確かに人数少ないのですが1人2席とっているのですよ★

友達といっしょなのですが、通路挟んでおしゃべりですか・・・・

なので私が乗ったときにはあいている席がないの

いや正確にはあったけど、それは山田から一緒に乗った人が

私を入れて5人で其の人たちが横の席になるように

私は遠慮★

んで、前に同じ事務所にいた人が1人ですわっていたので

(彼女も一人で参加)横に座らせていただきました。

私の目的の1つが淡路島のSA

トイレ休憩に入るのは分かっていたのですが

時間を決めずに

「皆が帰ってきたら出発」

なんていうので慌てちゃいました★

だって、そうそうに売店で長居するような人はいないでしょうから

んで大慌てでストラップやらのコーナーに・・・

ケロロ軍曹の地域限定ストラップ・・・根付?を探しました。

淡路島のは無かったけど「高速に潜伏中であります」やら

3種類をゲットしてきました。

神戸に付いてまず異人館通りに

でも、マップも渡されずにバスから降ろされる・・・・おいおい・・・

皆で歩いていたはずが気がつくと4人になり

さらに2人になってしまってました・・何時の間に?

途中にあるマップとかを見たり、感で行ったり

無事にたどり着きました。

ちなみに途中の店でケロロ4種類ゲット

でも1時間ちょっとしか時間無かった上に

たどり着くのに時間かかったし・・・で

一番有名な風見鶏のある館を見て集合場所に・・・・

うーん、ここは個人でゆっくり来なきゃ駄目ですねぇ★

そして今日のメインのお食事

「モーリヤ」へ

目の前でお肉を焼いてくれました。

このお肉がとっても柔らかくて♪美味しかったです!!

ワインもいただいて・・・おかわりも入れてくれて

ほろ酔い♪

付け合せの(?)お野菜の中にお芋が入ってて

「鳴門金時です」といわれた時、思わず「土佐紅にして」と

言ってしまいました・・・笑

このお店をでて南京町を自由散策・・・・・

なのですが、ここでも勝手に行け!だったのです。

分からないというのにねぇ

ともかく、目の前がハンズだったので

バスで隣だった人と(割と仲良いです)

ハンズに行ってから南京町に・・・・・・・・・・

結局、大丸の近くで人に聞いちゃった★

南京町は・・・・そうか・・・こんなとこかぁ・・・・・

なんだか食べ物やさんばかりで・・・うーん・・

本当はお茶屋さんに行くつもりだったのですが

なんだか、これは違うよ・・みたいな?

で、なぜか足つぼマッサージのお店にはいりました。

お店と言うほど広くはないのですが

ちょうど空いていたので2人して30分コースで♪

前日立ちっぱなしだったのでか

「足がつかれていますね。むくんでいますね」と

言われました。

30分痛気持ちよくて至福♪

なぜか帰りにストラップもらっちゃいました♪

ここでもケロロをゲット★

まだ時間あるというので目の前にある大丸に入って

ケーキセットを♪

やはりこちらにきたらスイーツ食べなきゃですよね♪

4時45分集合で後は帰路です。

やはり疲れていたのが今朝は8時までねちゃいました

汽車

今日、本当に10年以上ぶりに汽車に乗りました。

なにせ車に乗るので汽車に乗ることがなくなってしまいましたもの・・

15日に息子が広島に行くのだけど

汽車に乗った事がないということで

んじゃあ、どうせ切符も買わなきゃいけないし(広島までの)

と言うことで高知駅まで汽車に乗ってみようと・・・・

地元の駅も変わっていたし

高知駅もすっかり変わっていて

あわあわしつつ乗りました★

いやぁ・・・高知駅・・・2階につくのね・・・

なんて妙に感動しちゃいましたよ★

自動改札にもなっちゃってるしねぇ・・・・・・・・

去年だっけ・・新しくなったのは

たまには汽車もいいなぁ・・・と思ってしまいました♪

山田屋

今日もお遍路さんに行ってきました。

香川県の方なのです。

なのでジャンプのはや売り無かった・・・ちえっ★

やっぱり徳島だけなのかなぁ・・・

お昼前におうどんの山田屋さんにたどりついたので

ええ!入りました♪

相変わらずいっぱいなのですがPhoto

幸いにも2人だったのでか、すぐに入れました。

やっぱり美味しいなぁ♪

食べてからすぐ上にあるお寺に行ってから

これまたすぐ近くにある「石の博物館」に行ってきました。

ちょうど恐竜のフィギュアを作っている人の展示会があるというので・・

数は少なかったけど、すごかったです。

まだ28歳らしいのですが・・・・・・

結構有名らしい・・・

ご本人がいて、びっくりしましたが・・・笑

しかし・・・暑かったです★

お遍路さんが少ないのもうなずける・・・・・はは・・

走った・・・・

昨日、またもやお遍路さんに行ってきました。

やっぱり徳島は遠いなぁ・・・・苦笑

ロープウェーで行ったお寺・・・

霧が出て景色が見えなかったのですが

霧のおかげで涼しかったです♪

これはこれてよいかも・・笑

そこから次のお寺に行ってるとき、

すれ違いで止まっていたら相手の車のおじさんが

「落石があったから向こうへ行くにはその橋を渡ったらよいよ」と

教えてくれました。

まっすぐ行くはずだったのです・・・・・・

落石?どこでだろうねぇ・・・といいつつ

橋をわたって狭い道をいきました。

んで、次のお寺で納経してもらっていたら

「道通れました?」と聞かれちゃいました。

なんでも1時間前に落石だったとか

別の人は「Uターンしてきました」と言ってたし

あの車のおじさんに感謝です。

最後のお寺に5時に間に合うか?なんて言いつつ

行ったのですが、駐車場についたのは7分前

やれやれ・・と思ったら

隣に停めていたマイクロバスのお兄さんが

「納経するなら走らないと間に合わないよ。

ここから10分歩かなきゃいけないから」

・・・・・・・・・・・走りました★

ま・・・またかっっ!!

前の岩屋寺でもやらかしたのに

その時は血はいたのに・・←大げさっっ!!血が少し混じっただけなのに

でも体力無いので途中で走るの挫折して

早歩きしました・・・ええ・・無事5時前に滑り込みましたよ・・

ぜーぜー言いつつ・・苦笑

さて、あと1回で2回目終了となる予定です。

最高

今朝す・様からメールいただいて

昨日の日記にあった元親のって今日の新聞に乗っているヤツでは?と

あったので慌てて新聞ミニ行きました。

・・・・・・・・・そのとおりです★

「お嬢様たちのツアー」ではなかったのですが・・・・

あながち間違ってはいないかと・・・・・

新聞の見出しが

「長曽我部アニキ最高」って何なんでしょうか・・・苦笑

何でも「長曽我部最高委員会」という集まりのツアーらしいです。

元親の像を清掃したりしたのですって・・・

ははは・・・・もぅなんともねぇ★

しかし、それに行き当たる私もなんだろう・・・・・

引き寄せられた?

元親

今日もお遍路さんに行ってきました。

予定はしていなかったのですが・・・・

明日からガソリンが値上がりするという噂を聞いたので

(噂だけじゃないみたいです・・・・)

慌てていくことにしました。

でも、高知県内です。

ええ・・・・もぅ地獄の高知県と言ってくださいっっ!

距離ありすぎっっ!!

とにかくドライブ状態なのだわ・・・・・・・

なんとか家の近くのお寺まで帰りつきました。

んで、回っている途中の高知市にある

長曽我部元親の像のある公園の前を通ったら

観光バスはあるし人は多いし・・・・

何かのイベント?とか思っちゃいました。

旗の前でガイドさんに説明を受けている人々・・・・

思わず「お嬢さんたちのツアーじゃないよねぇ・・・」と

言ってしまいました・・・苦笑★

いやほら・・・・戦国○ASARAが人気なのですから・・・・

まぁこの公園は像があるだけで

お墓は南国にあるのですが・・・・・

しかし、思わずそんなことを思ってしまう私も私か・・・苦笑 

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31